
サイコパス」で出てくる書籍。

4話 槙島 オーウェル1984年

   槙島 寺山修司 さらば映画

   槙島 シェークスピア マクベス タイタスアンドロニカス

   槙島 アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

   槙島 ブレードランナー

向上 ジョゼフコンラッド 闇の奥

槙島 あらかじめ裏切られた革命

槙島 ガリバー

マックスウェーパー

 

フーコー ジェレミーベンサム

 

なんかこのごろ仕事の効率がめちゃめちゃ悪い。

単純な作業を朝0730から始めて、ふと気が付くと10時。

もう一度気が付くと14時。

ようやくけりつけたのが17時近く。

 

なんか物忘れがひどくなってきている。

 

なによりも謎なのが、MTUの契約カードとワンタイムパスワードカード。

これは、一連の金融機関出力不能事件の一部なのだが、この2つは全く意味不明。

パソコンから、MTUのネットバンキングを確認して、そのまま消えてしまった。

いくら探しても見つからない。

 

VISAカードの再発行

●みずほカードの再発行

●MTU両カードの再発行

(上2つはおそらく磁気不良)

で、まったく金が降ろせなくなってしまっていた。。

 

というわけで防備的にBLOGを再開することにした。

 

いろいろ忙しくて、50日間も更新していなかった・・・

とりあえず、「忙しい」というのは、時間的・物理的なものではなく、気力がないということなんだよねえ。

 

なにか、「懸案事項」があると、そちらを優先してしまって、些細なことに手がつけられない。例えば、郵便物のチェックだっておろそかになってしまう。その結果、「懸案事項」が解決すると、事務処理のヤマになってしまう。

 

今、最大の懸案事項は12月の第3水曜日だなあ。

その前に、少しづつ、書類整理でも始めるか。

 

体調が悪い。

酒が体に入らない。

珈琲すらまずく感じる・・もっとも銘柄を変えたせいかもしれないが。

 

で、古本屋に寄った。

この古本屋は奇妙な店で、一般受けする本はあまりおいていない。

僕にとっては宝の宝庫みたいなものだ・・

なぜか仏語の本も(わずかではあるが)おいてある。

それらの本もマニアックなのだ。

一体だれが、こんな本を売りに来たのだろう。

Balzac, Tanizakiとか。

見つけた。

Saint-justのoeuvres completes。

これは買わないほうがおかしいだろう。

書簡集は、著者を身近に感じることができる。

Voltaire、Sevigne、Pascal

 

たぶん読まない。それだけの心の余裕がない。

読むとしても、いつか先になるだろう・・

 

Saint-Justが何を考えていたのか、少なくとも、僕の本棚には答えがある。

それだけで満足なのだ。