読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルーター、飛ぶ?

昨日夕方、実家のgoogle remotedesktopが動いていないことに気づく。

 

やべー。一昨日、実家に行ったとき2TBのHDDぶち込んだ。

それに合わせ、PowerShellを変更、同じデータをC:とD:に書きこむことにしたのだ。

MOVE-ITEM -destination C:\..

の前にD:ドライブにコピーするよう修正

COPY-ITEM -destination D:\...

MOVE-ITEM -destination C:\..

 

予想はしていたのだが、ファイルのコピーをすることで実行速度が極端に変わる。

RENAME-ITEMもMOVE-ITEMも単にノード情報を修正するだけだ。

しかし、COPY-ITEMはファイルの転送が必要になる。

そこで、処理量を分散させるため、スケジューラの設定を修正した。

 

半日以上、まともに動いていてくれたのだが、何が起こったのだろう。

Win10がフリーズしているのか?

しかし、TENVISの画像も見ることができない。

Win10とTENVISが同時に落ちている・・・のか?

実家のIPアドレスが変わった?

いや、それでもGoogle Remotedesktopは動くはずだ。

 

スマホGoogle Remotedesktopで中野のWin8につなぐ。

そして、Chromeを立ち上げ、実家のルーターにつなぐ。

ルーターは生きている・・しかしTENVISのパケットが転送されていない。

Win10のRemotedesktopがつながらないのも同じ理由だろう。

他には手段がない。実家ルータを再起動させる。

 

その結果、無事に実家Win10のGoogle Remotedesktopにつながるようになった。

しかし、TENVIS4とTENVIS5が死んでいる。外からも接続できないし、Win10に画像がftpされてきていない。しかも。。他のTENVISの画像の撮影時間がおかしい。

2000年1月1日の画像ということになってしまっている。

 

何が起こったのだろう?Win10内のデータプールを見ると、全てのTenvisからの動画・画像が14時12分を最後に死んでいるのがわかる。そして、接続できない4号と5号以外は2000年1月1日の日付で静止画を送り続けているのだ。動画は、記録されていない。

同時刻に、IEが異常終了しているためだ。

 

ルーター

とにかく、ルーターのポートフォワーディングが混乱したことは確かだ。

Win10には、ftpも、httpもフォワードされていなかった。同様に、TENVISへのフォワードも断ち切られた。

しかし、それだけが原因ではないはずだ。

ローカルLAN内部では、問題がなくデータが蓄積されなくてはならない。IPアドレスはTENVISブート時に割り振られるはずだし、定期的にDHCPIPアドレス要求なんてやっていないはずだ。ルーターが死んでも、何ら問題はないはず・・なのだ。

 

しかし現実的には、同時刻にTENVISの時刻がリセットされ、そして2台が接続不能の状態となった。これがわからない。なぜ、少なくとも3台のTENVISが同時に時間リセットされたのだろう?TENVISは24時間ごとに、あるサーバに時刻同期の通信をする。でも、その時間はTENVIS一台一台個別の時間のはずだ。

 

uPnPは切ってあるし・・TENVISの時間を外部から、同時に、リセットできるわけがない。「意図的な」ものがあるのか?

 

一つだけ考えられるのは、全電源の瞬断だろう。

ルーターも、TENVISも、Win10も、リセットされる。そのリブート時のタイミングによって、IPアドレスの取得が混乱し、2台のTENVISが通信不能となる。TENVISはリブート時に、時刻同期を要求するのかもしれない。これも失敗し、リセットとなる。ブレーカーが落ちたわけではない。復旧したのは夕刻の、まだ誰もいない時間帯だ。

 

いずれにしろ、原因は謎のままである。今度、ルーターの電源を落として、TENVISがどのような挙動を示すか、実験してみるつもりだ。