2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見せたい映画・・・

基本的には、人は自分の好きな映画を見ればよいと思う。 でも、「人にどうしても見させたい映画」というのが、やはりあるのだ。 君は、友達でも恋人でもよい、なんかの理由をつけて家に呼び出す。確信犯的ではないが、さりげなく、高圧的にならないように、D…

決戦の日が来た。 24日で4、その後1、 30日で3、予定が後+2? 10を超えられるか、それが問題である。

なんかWin10にしなきゃならないみたい・・・

あれほど嫌っていたWin10なのだが、どうもやはり必要になってしまったようだ。 自宅は8,1なのだが、実家管理にWin10を持って行った関係で、 なんとも整合性が取れないで困っている。 どうもだいぶん前から(いまさらだが)、Windowsではファイルのオブジェク…

吉田文雀さん死去 20年くらい前、文楽に凝ったことがあった。 当時以前の付き合いがあったのが国立劇場小劇場のすたっふ。 当時の某大学小林先生とのコネもあって、楽屋うちをいろいろ見せてもらったことを覚えている。 文楽というのは、あくまで娯楽だけど…

FTP active /pasive の疑問

なんか納得がいかない。 実家にftpdサーバを立てた。IISというのを初めて設定したのだ。 実は、ルータのNAT下でftpdサーバを立てるのは初めてである。 で、サーバのlocal IPを192.168.1.210として、 ルータのポートフォワードで TCP21 -> 192.168.1.210 とし…

朝、8時起床。 前日17時からのF氏との家のみでかなり寝不足加減。 早朝2時にWin10をGoogle Remote Desktopで遠隔再起動、無事に接続に出来たのを確認し、朝に再び遠隔接続・遠隔シャットダウンに成功する。 本当は別ネット接続で確認したほうがいいんだけど…

実家のリモート管理

前から、誰もいない日が多い実家のモニタリングシステムを構築しようと思っていたのだが、ついに今日そのために買ったWindows10デスクトップを送付するので、まとめておきたいと思う。 ●実家の機材 監視カメラ TENVISのWifiカメラ6台 MIOバイタルセンサ一台…

休みを利用して、まとめようとしていた事件に手をだしたのはよいが、悪い癖で、どんどん深みにはまっていく。 そもそもフランスの刑法自体がよくわからん。 juge d'instructionは昔読んだアルセーヌルパンもので、予審判事とか訳されていたのを覚えているが…

fournirer事件 連続女性誘拐・殺人事件。いわゆるシリアルキラー 特徴的なのは、処女性にこだわり、妻に協力させたこと。

Ranucci事件